お知らせ

はてなのIDを変えたくてもその方法がないのでブログごと移しました。 プロムナード

2022-11-11

高校のクラスメート六人で集まって新宿で飲み、そのまま自分の家で二次会をする運びになった。 僕が通っていた高校はクラス替えがなかったので、我々は十六の頃から知り合いということになる。来年には二十五になるのだから、十年目だね、というような話をし…

近況(2022-08-24)

夏が終わりかけている。数日前のことだったと思うが、空は晴れてはいたが蒸し暑さがなく、まるで梅雨に入る前に何日かやってくる暑い日のようにからっとしていた。それから数日、決してからっとしているとは限らないが、明らかに暑さが和らいでいる。 これく…

ほんとうのこと

以下の文章は昨年(2021年)の秋口に、友人たちと行っているクローズドな交換日記に寄せたものだが、久しぶりに読み返してみると、乱暴ながら悪くないと思えたので、一部の表現を現状に即して改めた上で公開する。 ほんとうのことはどこにあるんだろう? ペ…

近況(2022-07-13)

これを読む人のほとんどは、わざわざ近況を文章に認めなくても、自分がいまどういう状況にあるのか知っていると思うけれども、文章のリハビリとして書く。 就職して三月弱が経つ。なぜかわからないが、めっきり文章が書けなくなった。質はともかくとして、以…

ゆっくりと死んでいく

このまえも書いたことだが、会社でやることがなく暇なので、最近はいくらか余裕が出てきている。本を読み、文章を書けるようになった。いつでも、その渦中にあるときはそれについての文章は書けない、と思う。そこから抜け出すために書くことはできるかもし…

実録・市ヶ谷の釣り堀

総武線市ヶ谷駅のホームから、釣り堀が見える。外濠の一角を区切った形の釣り堀だ。東京にいくらか住んだ人はみな認知していて、気になっていると思う。私もそうだった。 会社で、人事の人と新卒の同期と雑談しているとき、その釣り堀の話になった。知ってい…

ボヘーム・シガー・モヒート

近所のコンビニに行ったらボヘーム・シガー・モヒートが置いてあった。煙草屋にもあまり置いていない銘柄なのに。懐かしく思って買った。 大学二、三年のとき、キャンパスの近くに住んでいる友人の家を何人かで溜まり場としていた。家主のほかに四人よく来て…

ポケモンGOの思い出

ポケモンGOをプレイしたことはないのだが、かなり印象的な思い出がある。 高三の夏、放課後にクラスメートと二人で学校近くの公園に行った。ベンチで文化祭の準備について話し込んでいた。たぶんそれだけじゃなくて、いろいろな話をしたと思う。 日が暮れた…

文章(深夜の暇つぶしとして)

僕はあと二週間程度で週に五日、七時間ずつ(八時間でないのは雇用者の良心と言えるかもしれない)働く代わりに毎月二十数万円程度の金銭を得るという契約を結ぶことになる、実際にはそれは既に結ばれていて、僕がPDF形式の内定承諾書に電子署名をした時点で…

2022年3月15日 火曜日

生活リズムが終わっていて、本を読むことと文章を書くことしかできない。 昨日と今日でウエルベック『ランサローテ島』・『地図と領土』、信田さよ子『カウンセラーは何を見ているか』を読んだ。読書は(基本的には)金のかからない趣味でありがたい。 先週…

2022年3月13日 日曜日 とても暖かい

起きては寝てを繰り返して、最終的にきちんと目覚めたのは三時過ぎ。起きたら恋人から「外暖かいよ」というLINEが来ていて、穂村弘のような気分になる。何もない日にはとことん寝てしまう。ここで寝すぎず起きていることもできるのかもしれないけど、そうし…

2022年3月11—12日

3月11日 金曜日 バイトのあと、新宿へ行く。不動産屋で契約。宅建士の身分証を見せられて重要事項説明を受けた。身分証に「岩手」と書いてあった。岩手で資格を取ったのだろう。そういえば東北っぽい訛り。内見のとき担当してくれた人も東北っぽい訛りだった…

2022年3月10日 木曜日 月

さっきろくに建物のない場所を散歩していて、地平線に沈みかけた半月が赤く見え、それで子供のころ月が怖かったな、ということを思い出した。正直なところいまでも月が怖く感じられるときがある。 満月は美しいと思う。苦手なのは赤い月と極端に細い月だ。赤…

2022年3月9日 水曜日

アルバイトだったのだが全然仕事に集中できず、ひたすらWikipediaを読んでしまった。リモートワークは意志の弱い人間には敵となるときがある。さすがにオフィスで長々とWikipediaは読まないので……。既にできることを仕事でやるのは良いんだけど、勉強しなが…

2022年3月7—8日

3月7日 今日もまた引き継ぎのためアルバイト先へ出社。11時始業なので実家から通っても電車は座れる。座れるが遠い。 アルバイトを終えて、神保町で友人と待ち合わせ。喫茶店でしばらく近況や商売について話した後、店を出てHHCを試させてもらう。HHCという…

2022年2月27日—3月6日

しばらく日記を放置していた。書くことがなかったのではなく、書くことがたくさんあったので書けなかった。覚えている限りで前回日記をつけた2月26日以降のことを書く。 2月27日 日曜日 三月一日から公認会計士として勤める大学の友人と会う。ちょうど大学で…

2022年2月26日 土曜日

朝早く起きた。昼渋谷へ向かう。在日ウクライナ大使館が宣伝していたデモに参加するため。良い天気で暖かかった。電車に、高校のとき付き合っていた人と同じ柔軟剤を使っている人がいた。たぶん柔軟剤だと思うんだけど、それが何の匂いなのかは正確にはわか…

2022年2月24日 木曜日 焼肉と戦争

アルバイトをしてから、渋谷へ。俺が少しだけ潜っていたゼミの友人(Y)と、彼が働いているバーの常連さんでWeb制作会社を営んでいるSさん、そしてYのゼミでYと俺の共通の知人であるH君という面々。Sさんが会員権を持っている会員制の焼肉屋へ行く。 Sさんと…

東京郊外の夜を歩く

生活リズムがイカれていて、ひたすらコンテンツを消費するか夜な夜な散歩することしかできない。日記でもあり、日記でもない。夜の散歩の記録を載せる。 家から数十分歩くと中央道の国立府中インターチェンジにたどり着く。都市部ならいざ知らず、郊外のイン…

2022年2月21日 月曜日 「またお会いしましょう」

さきほどまで中島義道『私の嫌いな10の言葉』を読んでいた。先日読んだ『働くことがイヤな人のための本』と同様、これもずっと以前に読んで以来久しぶりに読み返した。彼の文章は歳を重ねると面白さが増しますね。それを読みながら思ったことを書く。 私は他…

2022年2月20日 日曜日 寝られないと思いながら書くこと

なんか調子悪いな。夜うまく寝付けないことが多い。いまも睡眠薬を服んでもなお寝付ける気がせずにこんな文章を書いている。たぶんBUDDHA BRANDのあとにTHA BLUE HERBを聞いているせいだと思うんだけど。ヒップホップ全然知らないけどもう少し聞いてもいいな…

2022年2月19日 土曜日

昼過ぎに起きた。寝坊した。大学近くにある精神科へ。入試シーズンだということをすっかり忘れていて、ちょうど試験の終わりの時間に重なってしまい駅で受験生の波に巻き込まれた。このうち多くとも十数人に一人しか合格せず、また進学したとしても留年した…

2022年2月18日 金曜日

昨日睡眠不足にしたのに全然眠れず(最近起き続けて一周させるやり方がうまくいかないことが多い)、日記を書いてから中島義道『働くことがイヤな人のための本』を読んだ。僕が持っているのは新潮文庫だが、信じられないことに単行本は日本経済新聞社から出…

2022年2月17日 木曜日

ここ数日昼下がり、というか夕方に起きていたので、ここでひとつ起き続けて常人の起床時間に近づけていくかとそれをやっている。人生で一度もそれをやったことがない人もいるのかもしれない、と思うとつらい気持ちになる。こちらは睡眠薬を服用してもなおう…

連想練習

いまから三十分間、頭に浮かんだことをできるだけそのまま文章にしていこうと思う。それが可能な試みなのかわからない。私は普段整理された文章を書く方だと思う。しかし今日はそれをさせるリミットのようなものを外して、できるだけだらだらと、脳に浮かぶ…

2022年2月15日 火曜日

眠りすぎてしまい、14時手前に起きた。14時半からアルバイト。今日は天気が良さそうだった。暖かいだろう日だった。そういう日に自宅で、コンピュータに、ひとりで、向き合うというのはそれなりの苦痛がある。苦痛のあまり普段4時間のところ3時間で上がらせ…

2022年2月14日 月曜日 「バレンタイン」

11時くらいになんとか目覚めてアルバイトをする。眠くて全然集中できない。持ち直してきたところで祖母から電話。いま(我々の家の近くの)びっくりドンキーにいるが、ご飯を食べないか、おごるよという誘い。抱えていた業務を終わらせてから休憩を取って向…

期待しすぎてはいけない

小学校二年生のとき、学校から家に帰るとやっちゃん(・・・・・)がいなくなっていたことがあった。やっちゃんは当時、母と懇ろな関係にあり、僕は母、母方の祖母、そしてやっちゃんと一緒に住んでいた。 やっちゃんが父親ではないということは僕は知ってい…

2022年2月13日 日曜日

夜、気詰まりになっているという知り合いから電話がかかってきて、そのままおそらく午前三時過ぎに寝入ってしまった。しばらく目を閉じたまま、電話をスピーカーにして話していたので、確かなことは判らない。 結局昼の三時過ぎまで惰眠を貪っていて、長く寝…