2022年1月1日 土曜日

年が明ける15分ほどまえに友人宅を出て近くにある根津神社へ皆で向かった。

根津神社に行ったことがなかったのだが、思いのほか大きく立派な神社で参詣客が本殿から列をなしていた。我々が並んだ目の前に白人の女性がいて、ニコンのZ6でひたすら写真を撮っていたのだが、門をくぐるときに一礼していて大抵の日本人より神社を尊重しているなと思った。刺すように寒かった。


昼過ぎに起きると、俺ともうひとりの友人(S)しかいなかった。ほかの二人はそれぞれ自宅に戻ったようだ。

二人ともだらだらとして布団から出ることができないでいたが、Sがポケモンカードのなんとかデッキがほしいと言い、東京スカイツリーにあるポケモンセンターは元日からやっているから行きたいとかで付き合うことにした。俺はポケモンとなんら縁のない生活を送っているのでよくわからないが、いまとても人気でポケモンセンターでないと手に入らないという。

ポケモンセンターは行列していたが、無事目当てのものを買えたとかで喜んでいた。


それから浅草へ向かう。東京の東側は道が広く坂が少ない。西側とは全然景色が違う。都バスは祝日になると前面に日の丸が飾られるが、それが一番似合うのは元日だなと思う。

f:id:shio3s:20220101203858j:plain

f:id:shio3s:20220101203904j:plain

f:id:shio3s:20220101203924j:plain

浅草近辺を練り歩いたことでようやく年始の気分を味わえたような気がする。