2022年1月8日 土曜日

よくわからないが朝8時ごろ起きる。昨日何時に寝たのかまったく思い出せないが、健康的な朝なのでよしとする。

昨日机より先にデスクライトが届いたと書いたが、机も朝早くに届いた。無心で組み立てる。ひとりで組み立てられるか不安だったがサイズ的にも難易度的にもちょうどよく、心の落ち着きを感じた。ただ、脚の向きを間違えて側面につけられる収納袋をつけられなかったが、組み立てなおすのは面倒だったのでそんなもの要らないなと思うことにした。

机を組み立て終わったあと、しばらくやらねばならない書類仕事をやった。終わってよかった。


朝早く起きると一日が長いのはなぜなのだろう。昼過ぎ、部屋でひたすらぼんやりしていたが、天気が良いので外に出たくなり特に当てもなく出かける。中央線の快速電車に乗って気が向いた駅で降りることにする。この日記を書きながら行きたい展覧会がいくつかあったのを思い出して、それにすればよかったなと少し思っている。

今日の気分は荻窪だった。荻窪でのことは別の投稿で書こうと思うのでここには詳細は書かない。それを今日書こうとしていたのだが、まだ夜の9時半だがやけに眠いので諦める。何時に寝たか全然覚えてないけど多分あまり寝てないんだろう。書こうと思ったことを書くまで忘れないようにしたい。


荻窪からの帰り道、友人ふたりが国立にいるというので合流して少し喋った。ついでに金文堂でB4のプロジェクトペーパーを買って帰った。プロジェクトペーパーは大きければ大きいほど良いことが知られているが、金文堂ではB4が最大だったのでそれで。

そもそもなぜ机を買ったかというと、部屋に机はすでにあり、それなりに大きいと思うんだけど、ファイルやパソコンやモニターやキーボードやトラックパッドでふさがっていて、紙を置いてなにか書くスペースがなかった。

でも紙に書かないと何かを整理できないとか、あるいは手紙や書類を書かねばならないということはあり、そういうときはマットレスで硬い何かを敷いてその上に紙を置いて書くか、キーボードをどけてスペースを確保していた。手紙はほとんど喫茶店で書いていた。

茶店は金かかるだけだが、ほかの行いは文明人のすることではないなと思って、机を買って従来のものとL字になるように置いた。これは借金玉先生が本に書いていたアイディアの受け売りなんですけど……。でも実際に何も置いていない机が別にあるというのは気持ちが良く、有効なアイディアであることを認めざるを得ない。悔しい。

それで、部屋で文明的にものが書けるようになり、意気揚々とプロジェクトペーパーを買ってきた。プロジェクトペーパーも借金玉先生が使ってるとかいう噂あるけど、それはみんな使ってるし俺も前からたまに使ってたから悔しくない。


サーキュレーターを「中」にして回したらブレーカーは落ちず、しかもすごい速度で部屋が暖まった。2,000円でこれならみんな買った方がいいだろ。それとも、最近寒い日が続いたが、今日は少しましだったからだろうか。もう少し検証が必要。