2022年2月10日 木曜日 雪

起きて、アルバイトをした。こんなに毎日液晶を見たりキーボードを打ったりしていていいのだろうかと思う。何かが間違っている。そもそも人間は一箇所にとどまってじっと作業を継続するようには進化していないはずではないか。

こんなことを書くくらいだから、体調はあまり芳しくない。なんとなく鬱屈とした感じ。躰が微妙にだるい。もしかしたらデスクワークだけのせいではなく、この雪と寒さも影響しているのかもしれない。冬は好きじゃない。

雪はぱらぱらと降り続いているが一向に積もる気配はない。積もるには暖かすぎたのか、あるいは雨が降っていたためか。東京でも数センチほど積雪するという話もあったが、夜もこの調子で降り続いていけば積もったりするのだろうか。

天気予報が外れると文句を云う人がいるし、心情は理解できるのだが、でもその怒りは未来のことをそれなりの精度で予測できるという前提があってのことで、それがなんだか可笑しい。気象に限れば実際にある程度はそうなっているのだけれど、そもそも人間は神ではないのに。私が知っているなかでもっとも当てになる未来予測は将来人口推計である。


アルバイトをしながら、キーフェルのことを考えていた。キーフェルは大阪を中心に展開する喫茶店チェーンで、東京でも渋谷のTOHOシネマズに入っている。私は大阪に行くたびにキーフェルに寄る。

チェーンの安定感があり、それなりの値段がし、わりと居心地がよく、煙草が吸える喫茶店が東京にはもうなくなってしまった。以前はルノアールや(少し安いが)珈琲館がその立場にあったと思うが、今ではほとんどの店舗が禁煙になっている。

東京でも煙草の吸える喫茶店自体はいまでもそれなりにあるが、条例の関係で個人店が多く、個人経営の喫茶店というのはそれなりに癖があったりするもので、必ずしも落ち着けるとは限らない。チェーンはそういう心配がないのが良い。だから大阪でキーフェルに行くと安心する。

私がよく行くのは梅田の阪急三番街にある店舗となんばウォークにある店舗である。なんばウォークには実のところ二つあるのだけど、それは気分やそのときいる場所によってどちらに行くか変わる。キーフェル。良い響きだ。どういう意味なのかさっぱりわからないが。


今日はもう机に向かうのをやめて、ごろごろ本でも読んでいようかなと思うが、就職したのちは自分のことなど一切できないのではないかと心配になる。自分の場合、生産的な行為をするときに机に向かわないことは考えられないが、仕事を終えた時点でもうこれ以上机に向かいたくないと思う気しかしない。そうなると休日しかないが、もともと外に出るのが好きなのでなおさら休みの日に机に向かっていられる気があまりしない。大丈夫だろうか。まあ、大丈夫じゃなかったらそのとき考えれば良いのだが。